淡路産たまねぎ


たまねぎ1


たまねぎ2


タマネギ - 1,946ha(全国シェア9.3%、淡路島たまねぎ)
wikiより

甘み成分9〜10%
「淡路島たまねぎはどうして美味しいって感じるんだろう?」

そんな疑問から農のスペシャリスト「農学博士」たちが、兵庫県立農林水産技術センターで実験を行いました。
そして淡路島たまねぎの「美味しさ」のヒミツが明らかになったのです!
「美味しい」と感じる口には、「歯ごたえ」と「味覚」を感じる機能があります。
農学博士たちはこの2点に着目、ランダムに選んだ他のたまねぎとの徹底比較を試みました。

(1)「歯ごたえ」
特殊な機材を用いて応力(わずかな面積にかかる単位面積あたりの力)を測定したところ、最大で約2倍の差を確認。つまり「やわらかさ」が圧倒的に高いことが判明。

(2)「味覚-1」
あまみとなるソテー時の「全糖含量」を測定した結果、約9〜10%。他のたまねぎと比べ最大で約4%の差を確認。つまり「あまい」が圧倒的に高いことが判明。

(3)「味覚-2」
辛みを示す「ピルビン酸含量」を測定した結果、最大で他産地の6割程度と確認。つまり「からい」が圧倒的に低いことが判明。

つまり淡路島たまねぎの美味しさの特徴は、
「あまい」こと「やわらかい」ことが判明したのです。
淡路島たまねぎの「あまさ」「やわらかさ」じっくり堪能くださいね♪

http://awajishima-o.net/より



コメント
甘いのか!全然知らなかった・・・。